おおかみこどもの雨と雪見た #ネタバレあり
開始十五分で獣姦中出しセックスとかマニアックすぎねえか
まあ冗談はともかく、何を描きたいのかがよく分からない作品でした。
最初は花の子育て奮闘記なのに、後半から雨と雪が狼と人間どちらを選ぶかという方向に話がシフトします。
この展開の中で、雨と雪の決断に対して花がほとんど介入してないせいで、前半と後半で全く別の作品を見てるような気分にさせられます。
「子育て」を描きたいのなら雨と雪の決断に対し花がもっと絡むべきだと思うし、「狼と人」を描きたいのなら前半から前振りしとくべきだと思います。
つーかさー・・・父親が街中でも狩りをしたりとか狼と人間の狭間で生きてたのに、なんで子供はどっちかを選ぶみたいな展開にしたのかなあ・・・。
あと、全体的にシナリオのために都合のいいリアリティになってるのが入り込めない原因でしょうか。
児童相談所が家に来たりするのに、何故か花の親戚が一切介入してこないとか。最期に雨が山に行ったあとも、普通に考えて周囲の人間から不審に思われるでしょあれ。
サマーウォーズもそうだったんだけど、登場人物がシナリオ動かすための舞台装置にしか見えないんですよね細田作品。登場人物がどういう人生生きてきたとか、何を考えて行動してるか読み取れないというか。
ずっとナレーション入れてる雪の内面は分かるけど、雨とか何考えてたのか本当分からん・・・なんで10歳かそこらの子供が山のためにみたいな理由で親元離れようと決意するんだよ。
まあなんというか、ぼくらのウォーゲーム、サマーウォーズ、おおかみこどもと、どんどん面白くなくなっていくのはどうしたもんかと。