艦これイベント海域E4の仕様に文句言ってる提督を煽るよ

どうせクリアできないから文句言ってるだけだろwwwwwwwwwwwwwヘボ提督乙wwwwwwwwwwww

 

記事タイトルを達成したところで真面目に。

話の前提としては、以下のtogetterあたりを見てもらえれば。

 

http://togetter.com/li/590386

http://togetter.com/li/592390

 

イベントE4の仕様否定派の意見をまとめるとこんなところでしょうか。

  1. 長時間拘束されるのは社会人提督には厳しい(=ゲージ回復やめろ)
  2. 夜戦主体は運要素が大きすぎる。攻略中苦痛すぎる。おしおき部屋やめろ。
  3. 課金で救済可能な要素が少ない

それぞれに対して個人的見解を述べようと思います。

 

1.長時間拘束されるのは社会人提督には厳しい(=ゲージ回復やめろ)

週末潰して15時間かけてクリアした俺提督のような社会人もいますが、確かに長時間拘束されるのは辛いものがあります。

ただし、今回は運営側がE4以降は廃人向けと明言しているわけです。

廃人という定義には色々な要素がありますが、ゲームに対して標準以上のリソースを割り振るという行為は欠かせないと思われます。他のソーシャルゲームでは主に金を要求されますが、艦これにおいては時間を要求されます。

イベント以外でも、各サーバのランキング上位に入るには毎日相当な時間を使って戦果稼ぎが必要でしょう。そういう上位提督向けにE4以降が設計されているとしたら、長時間拘束されるのは当然だと考えます。

仮にゲージ回復を止める手段が提供されるなら、遠征・資材回復・入渠・建造などなど、あらゆる時間経過もストップするという方法でしょうか。ゲーム内の時間を完全に停止させるイメージですね。

運営のスタンスとして、課金アイテムでゲージ回復を止めるような手段は提供されないと思われます。

 

2.夜戦主体は運要素が大きすぎる。一発大破が多すぎて攻略中苦痛すぎる。おしおき部屋やめろ。

攻略が苦痛なのは同意します。俺も苦痛でした。

しかしながら、そもそも艦これは運ゲーです。

夜戦無しで難易度を向上させようとすると、道中にフラ戦や姫満載という構成になると思いますが、正直これも開幕雷撃がフラ戦に当たることを祈る、フラ戦がクリティカル出ないことを祈る運ゲーとなります。確かに編成の選択肢は広がりますが、運ゲーの本質に変化はないと言えます。

というか正直、攻略時の体感ではキラ付け梯形陣で大破する確率はかなり減らせたので、駆逐艦が使えて一戦闘あたりの時間も短めな夜戦の方が資材的にも時間的にも良かった気がします。

お仕置き部屋についても、ボス前で羅針盤に嫌われて別の戦闘有マスに流れるのは通常海域でもよくあるので、大きな差はないかと。

 

3.課金で救済可能な要素が少ない

いや・・・資材と間宮と女神購入して女神ガン積み連続出撃すればいいのでは・・・。

金を惜しまなきゃ3時間もかからない気がしますよ。

 

4.猫

うん、これは文句言っても仕方ない。当方させちんで猫は一度も食らいませんでしたが、舞鶴とか酷かったらしいし・・・でもスレの様子見ると夏よりはマシっぽいんだが。

 

 

まあ意見をまとめますと、廃人向けと明言してる海域の攻略が苦痛なのは当然じゃないのかなあ、ということです。ゲームとしてそれはどうか、という意見も分かりますが、運営としては適切なゲームバランスを考えているのはE3までなんじゃないでしょうか。それを示唆するような発言もありましたし。

他のゲームでも多くはそうですが、廃人向けの要素って攻略中は苦痛でしかないことが殆どなんですよね。で、クリアしたことによる報酬がそこまで大きいものであるわけでもないと。じゃーなんで挑戦するかといえば、クリアした瞬間のカタルシスを得るためであり、だからこそプレイ中のクソみたいな単調作業もスパイスなわけです。

俺もプレイ中は苦痛でしかありませんでしたが、最後に飛行場姫が沈んだ時には脳内麻薬ドバドバでしたよ。

 

そんなわけで、皆様も良き提督ライフを。